ロブスターの伊勢

自分の感じたこと、社会人として必要な事をメモしていきます。

みんな会社行きたくないから、車で時間つぶしテルの?

スポンサーリンク

会社に行くと駐車場で車の中でずっといる人を最近見かける。特に新人とかに多い気もするけど、私もその中の一人。早くから会社に行くのは渋滞を避けるため。車で通勤すると、どうしても渋滞が発生してしまい、めちゃくちゃ面倒くさい。なので、結構早めに会社に行くのだが、早く行ったら行ったですることがない。始業時間がくるまで仕事をすることは禁止されてるし、職場でネットをしてても人がいると落ち着かないし・・・。という感じで仕方なく車に残る。プライベート空間としては最適だろう。コンビニでは立ち読みもできないし、朝から時間をつぶせる場所もない。スマホがこれだけ便利になっているのだから、スマホさえあれば場所なんてどこでもいい。となると車が落ち着くし、上司に見られる心配もないとなる。

 

 

少し怖い

 

自分では何とも思っていなかったが、外から見てみると異様な光景だ。車に乗ったまま、スマホをいじったり、本を読んだり、寝ている人がずらり。家でいいんじゃないの?という感じだが、交通事情がそうはさせてくれない。職場じゃ自由にネットもできないしね。今までなら、早く来た人は会社でちょっと話をしたり、新聞を読んだり、コーヒーを飲んだりしていたが、プライベート空間でくつろぐ感じではなかった。簡単なコミュニケーションが行われ仕事が円滑に進むための準備時間のような位置取りだったかもしれない。正直それはちょっと面倒くさく、給料が発生しないならそういう予備動作みたいなのは止めてほしいと思った。しかし、これが全くゼロになると、ちょっとまずい気もする。しかし、無駄な気遣いによるストレスがなくなると考えれば、逆にいい気もする。うーん、どっちがいいのだろうか?

 

公私混同は仕事ではよくないというが、全くプライベートなことを持ち込まずに仕事をするというのも嫌なものだ。単純に仕事だけのドライな関係。そんな人間関係はいまいち欲しくはない。しかし、正直なれなれしくされるのも嫌。一人で変なジレンマに悩む私である。