ロブスターの伊勢

自分の感じたこと、社会人として必要な事をメモしていきます。

仕事サボって遊びまくりたい

スポンサーリンク

会社をズル休みして遊びたいというのはダメだろうか?

ふと思い立って、「そうだ、京都へ行こう。」と月曜の朝に考えたとする。

 

そのまま会社に電話して、「今日休みます。」とひこと告げて、旅行に出かける。

「そんなの社会人失格だ!」と一昔前なら言われたかもしれないが、今はそうではないと思う。

いや、バレたら問題にはならないが、かなり印象は悪くなるだろう。

しかし、この手はみんな結構使っていると思う。

私が働いている会社は理由を言わずに休めるので、当日思いついて休んでも何ら問題ないし、あとから聞かれることもない。

誰だってふとした時に逃げたいときはあるさ。

そんな時、気軽に休めるのはありがたいことである。

 

自分優先

 

家族の用事や、突発的な病気等で自分の趣味の時間が取れないのは、私はどうしても我慢できない。

たとえば、だれか家族が風邪をひくとする。

介護のために数日休むと、仕事も趣味もできなくなる。

後日たまった仕事を処理して取り返すことはできるが、趣味はどうなる?

私は趣味も取り返したい。

会社を休んででも取り返したいのだ!

いや、何ならすべてを投げ出してでも取り返したい!

公私のバランスをを考えると、趣味だけ亡き者にされるのが非常に腹が立つ。

今日という日が二度と帰ってこないことを考えると、どうしても趣味もやりたいのだ。

だから、こっそり会社を休んで趣味もする(笑)

そんな私は社会不適合者かな?

 

リフレッシュだからいいだろ

文化的で最低限度の生活を営むには、私にとって趣味必須!

気分をスッキリさせて、また仕事を頑張る。

そうしないと、他のことが気になって全く仕事にならないんですよ。

「なんで仕事はしてるのに、趣味はできないの?」

「本当にこの埋め合わせはできるの?」

仕事っていうのは、お金を生み出してくれますが、それ以外がなかなか生み出せないことが多いんですよね。

せめて、人間の三大欲求の内一つでも埋めてくれればやる気が出るんだが・・・。

そう、ここまで読んだあなたならわかるはず。

そのくらい私はクズな人間です。