ロブスターの伊勢

自分の感じたこと、社会人として必要な事をメモしていきます。

資産や利益ってなんなのさ

スポンサーリンク

さて、決算書をみてもさっぱりな私。

前回の教訓から、色々聞いたりしました。

 

貸借対照表

そもそも貸借対照表は一定期間の会社の財務状況下を示すもので、資産、負債、純資産に分かれます。
負債と純資産はお金の集め方の違いで分かれており、負債は文字通り借金で、銀行などから借りてます。
純資産は返済義務のない資金で、稼いだお金や株の発行で集めたものです。
資産は集めたお金が何になったかを表したものですね。
 

利益ってなに?

いつも気になってたのですが、利益の種類って多くないですか?
純利益や、営業利益やらって何が違うのか正直知らなかったので、会社の人に聞いてみました。
利益にいついて考える前に、まずは売り上げがないといけません。
そもそも売上高ゼロの会社は利益を発生させれませんからね。
(売上高ゼロでも利益を出せますが、ここでは省略)
そして、売上高から原材料や製造費を抜いたものが祖利益。
そこから広告費や管理費を抜いたのが営業利益。
さらにそこから銀行の利息等を差し引いたら経営利益。
次が面倒で、経営利益から災害等による突発的損失を差し引いたのが、税金等調整前純利益。
そして法人税を抜いたら純利益になるとか...。
いやぁ、長かった。
今日はここまでで満腹です。
続きはまた今度。