ロブスターの伊勢

自分の感じたこと、社会人として必要な事をメモしていきます。

出会いが無いということ

スポンサーリンク

最近この年になってよく聞く言葉があります。

それは
「出会がない。」
です。
別に恋愛等に限らず、ビジネスシーンだったり、友人だったり、新たに知り合いを作るのはむずかしいのでしょうか?
 

例えば恋愛で

いい人がいないかと探している人の話では
「彼氏がなかなか結婚してくれない」
と言うのがあったのですが、何だかなぁと私は思います。
多分この方は月の彼氏もなかなか結婚してくれないのではないでしょうか?
私が勝手に思ったのですが、いくつかパターンがあると思います。
 
1.この人と一緒にいると誰もがそう思ってしまう。
2.無意識にそういう人ばかり選んでしまう。
3.本当にただの偶然。
 
3はもうどうしょうもないです。
認めたくなくても、運命論を信じましょう(笑)
 

なんか性格的問題?

1の場合他人に結婚させたくない何かがあるんだと思います。
「ちょっとつき合うのにはいいけど、結婚は重たすぎる」
と思わせる何かが。
詳しくは分かりませんが、たぶん周りのそれほど親しくない知人に聞くと分かります。
親しい知人だと教えてくれなかったり、その人も同じ傾向があるので、分からなかったりします。
 

同じ集団に取り込まれてる

2の場合は、その人の普段の癖や趣味、環境によるところが多いのではないでしょうか?
知人から紹介されたいい人は、おそらくその人好みの可能性が高いですが、ということは今まで好きになった人と同一傾向の可能性も高いのです。
また、出会いを求めて新たな趣味を始めでも、自分で選んでいるのだから、同じカテゴリーの集団に溶け込むことが高いと思います。
「早く結婚したい男なんていない。男は若いうちは遊んで、年とってから結婚するんでしょ?」
なんて言ってましたが、私の周りには若くから結婚したいひと、実際したひともたくさんいます。
同じ集団には同じ集団が集まりやすい。
何かのきっかけてその集団を抜け出さないことには、やっぱり同じことを繰り返すと思います。