ロブスターの伊勢

自分の感じたこと、社会人として必要な事をメモしていきます。

新国立競技場

スポンサーリンク

今更この話題?!だろうが、少しまとめておこうと。

 

そもそも、石原都知事のときオリンピック誘致では、既存の設備を利用しコンパクトなものを目指すはずだったのではないかと記憶している。
それがいつの間にか大幅に路線変更していた。
 

総工費3000億?!

当初総工費1300億だったのが、いつの間にか3000億を超える試算になっていたのは驚きだった。
民主党が与党になって、経費削減とか言いながら、いきなり44兆円を超える国債を発行したとき以来の衝撃です。
もうね、ほっておいたら1兆超えてたよ...
もし民間企業で予算が3倍以上かかるって話がでたら、多分何人か首が飛ぶと思います。
 

責任者不在?

結局誰が責任者だったのか分かりづらいのも新国立競技場問題の特徴ではないでしょうか?
最終的には首相が収めましたが、普通はそこまでいかないと思うんですよ。
確かに首相にも責任はあるでしょうが、この企画のプロジェクトリーダーは誰だったんですかね?
普通は文科省とかそのあたりか、組織委員会とかあるはずなんですが、擦り付けあいになっててはっきりしませんでした。
対応策は?
私の会社でミスなどかあると、たしかに責任が誰にあるかも重要なのですが、
「誰に責任が有るとかじゃない。
 責めてるわけじゃない。
 対応策を考えよう。」
となります。
全くその通りで、まずは今後どうすべきか?が一番大切で、もっと現場の状況を知っている人が強力に牽引していくといいのでは?と思いました。