ロブスターの伊勢

自分の感じたこと、社会人として必要な事をメモしていきます。

リニア新幹線には乗ってみたい

スポンサーリンク

f:id:piyopiyoro0:20151011072836j:plain

 

リニア新幹線に乗ってみたい!

と思い見てみると、そうでもないかもと少し思った(笑)
 

案外料金は安い

東京ー名古屋間で11480円、東京ー大阪間が15050円とかなりお得!
従来の新幹線より1000円ぐらいしか変わらないじゃん!
これなら、みんなこっちを使うようになるのではないだろうか?
しかも時間は半分程度、東京ー大阪で67分って、笑いが止まらんよ。
 

景色は見れない

路線の86%はトンネル内の走行らしい。
用地の買収費用削減と高速走行維持のためって...
まぁ、時速500km/hで走ってたら景色なんておいおい楽しめないだろうけど、富士山をみたりしながら旅を楽しむ感じでわないな。
完全にビジネスマンと新しいもの好きの人が乗る用途だよ、これ。
 
でもトンネルばっかりだと、事故とかのときどうするのだろう?
6/30にも男が可燃物を被って自殺した事件があったし不安であるから調べてみた。
すると、トンネル下に避難用のトンネルを作り移動。
その後地上部分へと伸びる避難口から乗客を逃がすとのこと。
この避難口が、だいたい5km間隔であるらしいが、これ大丈夫?
もし真ん中で止まったら2.5km歩くじゃん!
1編成1000人のるからまず、ます車両から外にでるだけで最短10分はかかるだろう。
その後避難口まで2km歩いたとして30分程度。
事故発生から40分暗いトンネルの中はきついかな...。
夏場だと熱中症になるかも。
そしてトンネルは地下40m以上の深さにあり、ここの移動はエレベーターで行うらしい。
えっ、1000人をエレベーターなの?
定員40人の大型エレベーターが設置予定らしいけど、何機あるの?
1機だとして片道1分程度で乗り降りにも1分程度かかるかな。
なんらかんらで5分程度かかるとして、25分。
大体地上にでるまで1時間は見とかないと行けないかも。
赤ちゃんとかいたら、かなりきついなぁ...。
 
 

総工費は9兆円

この数字ビックリです(笑)
JR東海がリニア新幹線の工事発注してますが、昨年のJR東海の売上は1.6兆円、営業利益は5000億円。
利益ゼロにすれば行けそう!とかおもったけど、おそらくリニア新幹線の利用者って新幹線の利用者なんだよね。
飛行機使う人と新幹線使う人って、基本的に被らないし、自動車使う人は自由度の高い自動車つかうしね。
そしてwikipediaによると、
 
エネルギーの比較 
1座席(=1乗客)が1km移動するのに必要な電気エネルギーの比較
リニア新幹線:90 - 100Wh / 座席・km
鉄軌道の新幹線(「のぞみ」) : 29Wh / 座席・km
つまり、リニア(中央)新幹線は、同じ1名の乗客が同じ距離を移動するのに、従来の鉄軌道の新幹線の3倍ほどの電気を消費すると推算される。
 
つまり電気代3倍!
利益率下がるな…
もうめんどくさいから、考えないけどお金はどこから出てくるのやら...
 
 

途中駅が微妙

東京、名古屋、大阪以外に神奈川、甲府、飯田、中津川とあるらしいけど、いるのかな?
特に中津川は在来線で名古屋からでもいいのでは?と少し思うけどどうなんだろう?
いや、あれば便利なんだけどさ。
 
でも、とりあえず開通したら乗ってみたいです(笑)